| ページ移動 |


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP  クリック♪ クリック♪ 

Werder 11/12シーズン総括

もうシーズン終了からかなり時間が経ってしまってますが、11/12シーズンのまとめです。あんまり振り返っても楽しいシーズンじゃなかったので、書かなくちゃな、と思いながらも進まなかったんですが いい加減にしないと…ってTwitterで呟いてたらフォロワーさんからプレッシャーが

【成績】

最終節までEL出場圏は混沌としていて、もしかしてWerderも滑り込みでEL出れるかも!? な期待もあったんですが… 終盤の大事なところでの取りこぼしが多かったたのが痛かったですね。なんと25節にHannoverに勝利してから、最終節まで白星なし

最終順位は9位。前半5-8節までは2位をキープしてたのに、後半を5位でスタートしてからはずるずると落ちる一方で、これより上がるこなく終了。シーズン通しての成績は11勝9分14敗。後半17節の対戦成績は2勝8敗7分ですから、まーこれでよく1ケタ順位で終われたね、って話ですよ・・・。
しょぼん・・・

CL出場権獲得どころか、まさかの2年連続欧州戦なし。なんてったってDFBポカールさえ、初戦の4部チームに負けてしまいましたから

ブンデスでのゴールは得点49:失点58。失点の方が多いのは仕様ですが、4失点、5失点ゲーム多過ぎだよなぁ。オレンジユニ=大量失点のイメージがすっかり根付いちゃった。

そして更に問題なのはこのゴールの少なさですよ 攻撃力のないWerderなんてWerderじゃないです。2点差で負けてても、5分もあれば「余裕で逆転!」って自信を持って言えた過去の日々が嘘のよう 打ち合いの末に負けたっていいんですよ。でも今季は点が獲れないまま、フルボッコにされることが多くて非常にフラストレーションがたまりました。

とにかく毎試合Wieseが不憫でたまらんかったです。前線はゴール奪えないし、バックスは守らない…っていうかそもそもいないし(笑)。このままずっとWerderにいてくれるのかと思ってたWieseの気持ちを変えてしまったのは、このやられっぷりだったのかなあ、なんて考えたり。

こんな試合もあった(TへT)
こんな日もあったのだけれど・・・

と、こんな流れでチーム内ゴールランキング見てみましょうか。

【ゴールランキング】

※( )内はゴール数/決定率/出場試合数

Claudio Pizarro(18点/20.7%/22):うんうん、さすがの1位。ブンデス全体でも4位ですよー。

ハント&ピサ

Markus Rosenberg(10点/11.9%/33):まさかまさかの2位(笑)。そして素晴らしい決定率 出場試合数はゴールを決めた人間の中では1番多いんですよ、うう つд`)
Marko Arnautović(6点/14.3%/19):ダメダメな気がしてたけど意外に決めてるのかな。

ロジ&マリンちゃん
Wマルコハグー!

Aaron Hunt(3点/7.5%/18):あ…ロージもびっくりのこの決定率。宇宙開発多かったもんね…。
Naldo(3点/11.1%/18):こちらも同率4位。さすがのNaldo様。意外に試合出てたのね。こちらDF登録なんですけど…頑張れハント。

ナウド砲

Sebastian Prödl(2点/22.2%/16):何プーってばPizarroを超えるこの決定率 やっと戻ってきたと思ったら顔面骨折やら、再度復帰→ケガやら、大変なシーズンでしたがホントに頼もしくなってくれました。

この下は各1ゴールずつでFritz、Papastathopoulos、Ekici、Marin、Trybull、Füllkrug、Wesleyが並びます。これはDF陣が攻撃好きすぎるだけなのか、攻撃陣が仕事しなさすぎなだけなのか・・・。


【人材】

いなくなった人:Frings、Niemeyer、Jensen、Schmidt、Mertesacker、Wewsley、その他若手数人
来た人:Schmitz、Ekici、Trybull、Sokratis
来て、そしていなくなった人(笑):Wolf

後半来た人:Junuzović、Affolter、HartherzとFüllkrugは下部からの昇格。

フリ引退セレモニー
MLS中断期間中にBremenに戻ったフリが出席して、できてなかった引退セレモニーを。

何よりフリンクスの退団が衝撃すぎて、Jensenさんの退団が後味悪くて、Mertesackerは覚悟はしてたけどやっぱり痛くて。NaldoもBorowskiもBoenischの復帰もまだまだ未定で、戦力足りないだろ! 補強これだけ!? って思ってたんですが、こうして見ると新加入メンバーは結構出せてたんですね。だがこれは補強成功と好意的に見てよいのか、戦力少なすぎてとにかく出さざるを得なかったのか。悩むところだわ

Trybull君はまあ…結構空気化してますけども、まだ若いしこれからに期待。Ekiciはかけられる期待が半端なく大きいので大変だろうなあ・・・と思いつつ、でもやっぱり期待しちゃうよ(笑)。Sokratisはたまに別人みたいに集中できてないゲームもありますが、基本的には闘志むき出しのプレーで、1対1にも強いし良い補強でした。まあWerderの選手として仕様ではありますが、SBに入っていても攻撃>守備なので、Fritzの負担減らないんですけど(笑)。

そしてWolfさんなんですが、謎な人でしたねぇ~ 不動のレギュラーとは言えないけれど、層の薄いCBの穴を埋めるべく、ニュルンベルクから加入。もうWerderに骨埋めるよーな感じでいらっしゃったハズなのに、半年後の冬の移籍市場でフランス2部のモナコへ突如移籍。割とコンスタントに出場してたし、それなりにお仕事してくれてたんですが

というわけで急きょメンツが入れ替わり、後半戦始まってみたらピッチには知らない名前ばかり、しかもややこしくて長いのばっかりだし、なかなか覚えられず(笑)。しかも、長い名前が面倒でみんなあだ名呼びしていたため、未だに正式名はよくわかっていなかったりするのです。<最低告白。


【Rosenberg】

今季はレンタル先のRacing Santanderより復帰。ラシンでも十分なネタ王ぶりを発揮して(いやいや頑張ってたんだけどね、初ゴールとか、相変わらずのごっつぁんゴールとか)、でもしっかりチーム内得点王 という成果を持って帰ってきました。そのまま放出されちゃうのかな、と思ってましたが(実際ラシンは欲しがってたみたいだけど、お金がなかったっぽい。ロージのレンタル料金もちゃんと払われてないってトラブルになってたし。)、ちゃんと楽隊選手として戻ってきましたよー。同じタイミングでレンタルから帰ってきたFutacs君は放出されちゃった。

しかも、以前につけていた背番号「」は既にAvdicが使っているので、かつて点取り屋Kloseが付け、Oezilが移籍した後は空きになっていた背番号「11」で。これが決まった時ホント嬉しくてね。一回り大きくなったRosiが、今度こそKloseを超えるんだ ってめっちゃ期待したんです したんです・・・が

ロージいいい!

帰ってきてすぐはポンポン、と点獲れて「おっ、コレは!」とみんなが思ったはず。しかし…そこからが長かった(T△T) またトンネルが続きました。後半に入って、夏休みの宿題を8/31に片づける子のごとく、立て続けにゴール 決めたけど、どうやらそれじゃ提出期限間に合わなかったみたいです。今季までだった契約 は延長されず。ビッグゲームになる程ゴールを決めちゃうRosiのことは買っているけれど、金額 に対してゴールが少なすぎる、というのがその理由。今季CL権とか取ってたらまた違ったのかなー。

ゴール数だけで言えばPizarroの18得点に次ぐ10得点でチーム2位なんだけどね…外しちゃいけないところ外したのも多かったし、Pizarroと違って野球で言うタイムリーヒット的な、「ここで決めれば試合が決まる!」「流れが変わる!」っていうのはほとんど取れなかったもんね

うん…ここ数年、放出の噂がずっと消えなくて、でもここまで緑のユニフォームで応援できただけでも幸せですよ。最後に11番のRosiが見れて良かった。

最後の宿題提出が効いたのか、久しぶりにEURO2012のスウェーデン代表 にも呼ばれました。ケガ で途中離脱やら辞退やら繰り返し、ほぼ代表引退していたものの、本人もEUROは出たがっていたから本当に良かった。EUROの舞台で大暴れ(あ、文字通りの意味じゃない方でね )して、良い転職先が見つかるといいな。

どこに行っても、大好きだよおぉぉ

・・・と何故かロージへの愛を叫んだところで今シーズンの総括終了です。多過ぎて悲しくなる移籍者リストは、全部出そろったところでまた改めてまとめ記事作りたいと思います。


【おまけ】

今季1番の「良い仕事をしてくれたで賞」はROY ROBSONさん。シーズン中のイライラもやもやを少しだけ癒してくれました~。目の保養、ごちそうさまでした

眼福眼福♪
ブンデス11/12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

第27節 Werder Bremen-FC Augsburg:1-1

    1:0 Fuellkrug (61min)
    1:1 Verhaegh (90+2min)

もしかして後半戦初めての試合レビューかも(滝汗)。

ワイワイ☆キャッキャッ
ここまでは良かったの。ここまでは。

kicker採点

Mielitz (3)
Ignjovski (3.5), Affolter(3), Sokratis (2), Hartherz(4)
Fritz (4)
Trybull (5), Schmitz (4,5)
Junuzovic(4,5)
Fuellkrug(3), Rosenberg (4)

この引き分けはヒドイよね…敗戦にも等しい、っていうかそれ以下のドローですよ。スタンドにいた少年、大泣き。そんな少年を何度も抜く現地カメラ。いつもは試合終了と共にさっさと落ちる中継も、こんな時に限って繋がったまんま、っていう(笑)。

ポジティブ面と言えば、Fuellkrug君が初めてゴールを決めたこと、ずっとずっと戦列を離れていたBoenischが途中交代ではあるものの復帰したこと、くらい。あ、Mielitz君も随分たくましくなってたなあ、うん。

動いてるブーちゃんだよおおお(T▽T)
おかえりおかえり~(≧▽≦)ノ
   
相変わらず決めきれないRosenbergだけど、今回はあんまり評価悪くないなあ…何でだ。何かしたっけ…惜しいのが何本かあったような気はするけど。

泣くなー!最後決められちゃったゴールのあと、ゴールマウス内でボールを弾いたものの、ラインを割らせてしまったSokratisがもう半泣きで(っていうか泣いてた?)、すごくしょんぼりしてたんだけど、君のせいじゃないよー。弾き返せたから余計に悔しいのかもしれないけど、あれはもう打たせてしまったのが問題だよね。

っていうかその前のJentzschが攻めあがってきてゴールがら空き、さあカウンター行くぞ! っていうトコで失敗してファウルしてFK与える、っていう流れがそもそもおかしいけどね! 追加点決めて快勝、若者も初ゴール決めたしヒャッハーって気持ちのいい週末になるハズが何だこれ…ですよ。

周辺チームの勝敗により、順位はまだ辛うじてEL圏内6位に留まってますが、ポイント差ないですよー。今年は特に契約切れになる選手も多いから、CL出場権獲っておかなくてはならないのに。

今、カピテンと仕事しないっていうかできないRosiを除いて、すごく若いチームになってるので、あのまま勝ってればすごく波に乗れたんじゃないかと思うんですよね。それが逆にあんな結果になってしまって…意気消沈して萎縮しちゃわないといいけどな。

とりあえず次、次。勝とうぜ!!

イケメンすぎてツライ・・・

←関係ないけど、あまりにもカッコよすぎてどうしようかと思ったFritzさんを癒しのために貼ってみる。
ブンデス11/12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

第15節 Werder Bremen-VfL Wolfsburg:4-1

第15節 対ヴォルフスブルク戦    1:0 Sokratis (18min)
    2:0 Pizarro (45min)
    3:0 Rosenberg (55min)
    4:0 Arnautovic (71min)
    4:1 M. Schaefer (86min)

勝ったー! 前節バイエルンにいいようにやられましたが、今回は快勝。特にHuntが前節もらったレッドカードによる出停(3試合)、Ekiciがケガ…あれ、Marinちゃんもいない。←今気付いた。中盤がごっそり抜けるので、今回はTrinks君がスタメン入りするのでは…という情報が出回ってましたが、やっぱりきました。今季ブンデスでのスタメンは初だっけ?

初スタメン♪

流れにもそこそこ絡んでたし、そう悪くはなかったと思うんだけど…うう、後はもう流し込むだけ、の決定的好機をどかーんと豪快に外しちゃいましたよ。アシスト付くはずだったRosiも横で頭抱えちゃう始末。お前が言うな、と(笑)。ハイライトでもリピートされるわ、何度も何度も中継カメラに抜かれるわ。…強く生きろ。まあこれを除けば評価は悪くないみたいなので(決めるべき時に決めれなかったのはかなり痛いとしても)、またチャンスはもらえるはず。今度こそ決めてね・・・?。

前回惨敗して、メンバーも揃わないにも関わらず、悲壮な感じは全くなくて最初からなんか楽しい試合だったなー。まさかのソクラティスにやっぱりのピサーロ(イグニョフスキの粘ったアシストも良かった!!)、期待はしてるけど2試合連続だなんてやっと戻ってきたのローゼンベリ?についについに!のアルナウトヴィッチ。ここで何と、FW陣が全員ゴールという奇跡達成(笑)。かつての楽隊には当たり前でも、最近Pizarroさんしか得点できない試合多かったですから。ま、途中交代で入ったWagnerがノーゴールなんで、完全達成とはなりませんでしたけども。

がっつりいぐにょん
ソクラティスにがっつりハグのイグニョフスキ。この後3点とも真っ先に抱きついてました(笑)。

か、かわいいっ(///▽///)
いい笑顔!!

ところでこの試合、長谷部所属のヴォルフスがお相手ということで、当初フジテレビNEXTでの中継が予定されていたのですよ。ところが前節、その長谷部さんがレッドカードで退場、今回の試合には出場しないことが決まった途端、違うカードの放送に鞍替え。この試合がお祭勝利になっただけに余計に悔しい…。

おんなじことがシャルケ戦の放送でも内田のケガによってあったそうで。いい加減にして欲しいよな…。日本人選手所属チーム以外のクラブを好きな人だっているんだぞー。実況もそうだし、フジ以外に放送権を獲って欲しいんだけど…といいつつもう何シーズン目ですっけ。あ、でも1人楽隊好きの実況さんがいるんだ(笑)。

これが最後の年内ホームゲーム。というわけでエンブレムもクリスマスツリー仕様です。試合後にはいつもサンタになったり、皆で横断幕持ったりしながら客席にクリスマスプレゼント投げ込んだりしてるはずですが…今年はなかったのかなぁ。画像はまだ見てないけど。でも、年内最終試合の勝利がサポーターにとっては何よりのクリスマスプレゼントですよー。
ブンデス11/12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

第11節 1. FSV Mainz 05-Werder Bremen:1-3

 第11節 対マインツ戦スタメン   1:0 Bungert (23min)
    1:1 Pizarro (29min)
    1:2 Hunt (47min)
    1:3 Proedl (78min)

久しぶりに快勝 なので久しぶりのブログ記事!・・・だいぶ時間経っちゃってますが(笑)。最近負け試合とか、負けに等しい引き分けばかりでちっとも書く気が起きなくて申し訳ないです。Twitterのが楽だというのもあるんですが、Freimarktネタも放置しっぱなし。

開催が土曜の遅番、翌日法事で外泊&寝坊できず、というなかなかツライ状況でしたが、頑張って観て良かったー 試合に勝つと眠気も疲労も吹き飛びますな!

久々勝利~!

あっさり、美しく先制されてしまったけど、何とな~くこれまでのような閉塞感はなくて、のんびり観れました。相変わらず中盤から前の連携ミスひどいけど Rosiがちょっと周囲と(っていうよりEkiciとかなあ…)合ってなかったのも残念。今のが繋がってれば!っていうのが多かったです。

Pizarro弾で追いついて、それは嬉しいんだけど、やっぱりピサしかゴール奪えないのかな、ってちょっと、いやかなり心配していたところにHuntの美しい ミドル! 来たああああ! 最近調子良さそうだったけど、なかなかゴールには繋がらなくてやきもきしてたんです。ピサ以外でゴール、それがハントなんてもう嬉しすぎ 出したピサも良かったよ~。

おめでとー!!

チーム内にもピサーロ以外でのゴールを…!という気持ちは大きかったんじゃないでしょうか。決まった瞬間の祝福っぷりがすごかった(笑)。ハントのゴールも久しぶりですしね。

ラグビーの練習中ではありません。
※コノ人たちは決してラグビーの練習をしているわけではありません。

イグニョフスキは前節ボランチを任されて評価されたので、今回もSBじゃなくて中盤の底に入ってましたが…ちょっと力みすぎたかな? 本人もこっちのポジションの方が好きだし、頑張りたいって言ってたけど、そこまでのピンチじゃないのにファウルで止めたり、危なっかしいところが。守備力ではBargfredeよりも安定感あると思うので、もう少しこなれてくるといいかもー。

終盤にはHuntからのFKをProedlに合わせ、ポストに当たって跳ね返ったところをプーがしっかりと決めて3点目。いや~、勝つっていいね。快勝っていいよね

次節は、まさかこんなに恋しくなるとは思わなかったArnautovicが出場停止明けで戻ってきます。MLSシーズンオフで帰国中のFringsも来るらしいので、張り切ってくれるでしょう(笑)。でかまるこの不在の間に結果を残せなかったロージは残念だけど…。あ、でもPizarroが既に黄色4枚もらってるんだよね。ええっと、実はチームトップ? 既に赤紙退場は2人もいるけど(爆)。ピサが出れない時に、誰を組ませるのか。Wマルコなのか、Arnautovic×Rosiなのか。まあ、とりあえずは目先の勝利!
ブンデス11/12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

第8節 Hannover 96-Werder Bremen:3-2

いい子な演技中。    1:0 Abdellaoue (2min)
    2:0 Abdellaoue (38min)
    2:1 Arnautovic (45min)
    3:1 Abdellaoue (60min)
    3:2 Pizarro (83min)
ブンデス11/12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

| ページ移動 |

