| ページ移動 |


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP  クリック♪ クリック♪ 

梅酒、はじめました

フジ739で放送中の国際親善試合ブラジル対カナダを観戦中の常盤です、こんばんは。攻撃LOVEで守備がザルなチーム、ここにも発見しました 今日のDiegoはナカナカ楽しそうですね。ルイス・ファビアーノのゴールの時かな、みんなと一緒にステップ踏んでるし。むぎゃー、かわいいっ

で、こんなゆる~い感じで試合を観ながらですね、えっと・・・

梅酒漬けてみました。

青梅♪突然だけどね。ふと立ち寄ったスーパーでLサイズの青梅売ってたのを見て、ホントに突然「梅酒漬けよ。」とか思っちゃったんですもん。

もともと梅酒大好きだし、自家製梅酒には目がない私。それでもずっとママさんの作る梅酒が一番 だったんだけど、せっかく今、梅の産地の近くにいることだし、自分でも漬けてみるかな~って。

まずは梅の実に付いたヘタを竹串でちょんちょんと取って、よおぉ~く水洗い。そして水気をしっかり拭いたら氷砂糖と交互になるように瓶の中に敷いていき、お酒を注いであとは待つだけ。

どきどき♪分量は・・・

  梅の実:1kg
  氷砂糖:1kg
  果実酒用のお酒:1.8L

です。ちょうど4Lの瓶に収まるくらい。氷砂糖の分量は普通は0.5kgなんだけど、常磐ママのレシピは梅と1:1なんだって~。あと、お酒もホワイトリカーじゃなくて、果実酒用ブランデーを使います。ホワイトリカーよりちょびっとだけ高いんだけど、この方がまろやかなお味になるのですよ。これで3ヶ月くらい待てば飲めるようになる・・・んだけど、もっと熟成させた梅酒がたまらなく美味しいのよね♪ それまで待てるかにゃー
果実酒 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

| ページ移動 |

