| ページ移動 |


スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP  クリック♪ クリック♪ 

ボジョレー・ヌーヴォー2008 ジョルジュ・デュ・ブッフ

2008年ボジョレー・ヌーヴォーLeverkusen、負けちゃいました 首位転落です で、今日はまた日曜当番のWerderの試合を待ちながら(祝日バンザイ )、久々のお酒レビューなど。

そう11月と言えばこいつ、ボジョレーさん ですよ。昔ほど大騒ぎされなくなりましたね~。事実私もすっかり忘れてて、たまたま寄ったスーパーで普通に並んでたのを普通に買ってきました 今は銘柄も色々ありますが、毎年選ぶのは絶対ボジョレー・ヌーヴォーの父、ジョルジュ・デュ・ブッフのものと決めてます 強いこだわりがあるわけではなくって、その方が年ごとの味の違いがわかるかなってことだけなんですけど。

味の違いって言っても、好きか嫌いくらいしかわかりませんが、去年のボジョレーは好きじゃなかったな~。ボジョレーなのに渋みも強くて重たい感じで。基本赤ワインって得意じゃないのに(ヌーヴォーだけは例外)、めっちゃフランス赤ワイン!って感じでグラス1杯飲むのも辛かった記憶が。で、今年はどうだろう…と思ってたんですけども。

    いやん、好きうふ

まずは香りがフワ~ って広がります。いや、ほんとにフワ~って。飲んでみるとすごく軽くてさっぱりしてて、ほんのり甘みが残ってすごく私好み 本当にあっさりしてるので、普段赤ワイン飲みつけてる人には物足りないと思うんですが、やっぱりヌーヴォーの魅力は軽さと香りでしょ
 
今年のはかなり気に入っちゃいました。お店に残ってたらまた買おーっと♪ あーでもロゼのヌーヴォーもいいな~。

ワイン | comments:0 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

メルシャン 自然の恵み金ぶどう酒

F1、富士に続いて中国も大波乱でしたねー。ライコネン&バトンファンとしては嬉しい順位だし、せっかくなら優勝争いも最後までもつれた方が楽しいし満足なんですけど。

ブンデス、レヴァークーゼンの試合の方は、楽しみにしていたシュナイダーさんが結局出場できず、前半だけ観て寝ました。HDDに録画はしてますが、果たして今後観ることはあるかな・・・。というわけで、またもやレビューはサボリ。フジテレビ739の実況について語りたいことはあるけれど、それもまあそのうちに(^^;

ところで常盤、お酒が好きなんですよ。量はそれ程飲むわけじゃないけど、夕食の時に1杯はほぼ毎日飲んでるかな。食事に合わせて何を飲もうか考えるのも楽しいもので、自宅にも常時色々取り揃えてます(笑)。

ワインも好きで、この時期になるとボジョレーに先駆けて、国産ワインの新酒が出るのも楽しみ♪ この間たまたまスーパーにこれが置いてあるのを見て、思わず買ってしまいました。同シリーズ赤ワインの『黒ぶどう酒』とすご~く迷ったんだけど(両方買っても大した値段じゃないんだけど、その時既に牛乳とミネラルウォーターがかごの中に入ってて、握力限界だった)、しばらく白を飲んでなかったのでこっちにしました。

   めっちゃ甘い! 激スウィ~トです。

甘いだけじゃなくて、濃いのね。貴腐ワインみたいな感じ? かなり冷やして飲んだんだけど、それでも甘くて濃くて、ワイングラス1杯開けるのに結構時間がかかりました。何かで割りたいくらい…。美味しいけど食事のお供には向きません(笑)。少量をデザートワインとして飲むのがおススメ。でも今度は赤も買ってみよー。

ワイン | comments:0 | trackbacks:0 | TOP  クリック♪ クリック♪ 

| ページ移動 |

